トリプルボム

アーム情報

トリプルボム
タイプ トライデント
属性 (爆)
重量 軽量級
初期ファイター

データ

ダメージ表
ノーマル プラス
無チャージ 70 80
チャージ 120(70+50) 130(80+50) 
ラッシュ 210 210

スポンサーリンク

性能

トライデントの爆発版。横に三方向飛んで行くためステップ多様するファイターに有効。

必殺ラッシュ

トライデントと同じ。

立ち回り

トリプルボムはエクスブロー同様壁や地面に当たろうが、相殺・大きなアーム・SWで撃ち落とされようが、相手の腕に当たろうが爆発はするという性質を持っている。ちなみにトライデントは腕をかすってもそのまま飛んで行く。その為、トリボムをSWやガーキャンで撃ち落とそうとすると遅れてくる爆発でSA持ち以外は50ダメージ&怯む…といった事故を起こしやすい。また、距離や角度によってはそこから投げやラッシュに繋げる事も可能。

これはラッシュも例外ではなく、「飛んで来たチャージトリボムをラッシュ時の波動で弾いたり、腕をかすりラッシュ発動するも爆発でキャンセルされた」と言ったラッシュキャンセルも狙える。編集者はこれを『トリボムキャンセル』と呼んでいる。エクスブローでもできるが爆発の範囲もありトリプルボムの方が成功させやすい。

チャージトリプルボムは1つが撃ち落とされたり相殺されると残りの2個も撃ち落とされてしまう。無チャージは1個は撃ち落とされても残りの2個は飛んで行くが、近距離で撃ち落とされると3つとも撃ち落とされがちなので中〜遠距離で戦っていきたい。

対策

チャージ状態は1個相殺すれば3個とも落とせるので、真ん中を撃ち落とされても上と下はそのまま飛んで行くバーチカル系は有利。

横に広がるように飛んで行く為ジャンプが得意なファイターは飛び越えるようにしてかわすと良い。

爆発系なのでSA持ちは基本有利。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする