アーム属性について

  • アームには無・炎・風・雷・氷・ショック(衝撃)・ブラインド・爆発・毒の全9種類の属性がある。
    チャージして放つことにより効果を発揮し、属性ごとにダメージや効果も違う。

無属性 

チャージしても属性が付かないが、他の属性よりもアーム自体の性能が高い。

無属性アーム一覧

炎属性 

問答無用で相手をダウンさせる。ダメージは110〜140と大きい。相手をダウンさせる為、スーパーアーマー持ちにも効く。

相手をダウンさせた時にラッシュゲージが満タンではない場合、相手のラッシュゲージを少し減らすことが出来る(攻撃を受けたことによるゲージの増加と同じくらいの量)。なお、これは炎属性のエフェクトを帯びながらダウンする時にラッシュゲージが減少するため、攻撃が当たった瞬間にラッシュゲージが満タンになった場合は減少が起こらない。

また、ラッシュの最後の一撃を火属性のアームで終えることによって炎属性が付与されるため、相手のラッシュゲージを減少させることができる。

炎属性アーム一覧

スポンサーリンク

風属性 

相手を遠くに吹き飛ばす。吹き飛ばされている間は操作不可。ダメージは100〜120と控えめ。
風アームの強みは圧倒的な操作不能時間から様々な用途がある事。一例として、

  • 吹き飛んでいる間に距離を取り起き攻め回避
  • 龍化、パンプアップ、ビッグバンの時間稼ぎ
  • ステージ端に吹き飛ばして起き攻め
  • 吹き飛ばしたと同時にラッシュを発動して確定
  • トランポリンに吹き飛ばして跳ねた所にラッシュ

と、実に多数の用途がある。

風属性アーム一覧

雷属性 

相手を感電させてアームブレイク、暫く行動不能にする。ダメージは80〜120。
スーパーアーマー持ちにも有効。
行動不能時間は短いが、ダウンしないため投げにも繋げられる。勿論ラッシュにも繋げやすい。感電時間はアームごとに異なるため、投げやラッシュに繋げる時は間に合う距離なのか見極めないとカウンターを受けるので注意。

また、感電すると腕の耐久値がリセットされるため、アームブレイクやラッシュでのガードクラッシュを狙う際には注意が必要。

雷属性アーム一覧

氷属性 

相手を凍らせる。凍らされると移動がほとんどできなくなり、チャージができなくなる上にアームの速度が落ちる。ダメージは100〜110。

凍っている間の時間は全アーム一律で150フレーム(2.5秒)。相手をダウンさせずに追加で当てると、凍っているのが解除されるまでの時間がリセットされる。そのため、タイミング良くチャージ攻撃を当てていけばダウンするまでずっと凍らせ続けることができる。通称氷ハメ。

ガードを続けるなら投げ、暴れて無チャージ攻撃してくるならかわして再びチャージ攻撃と、氷属性は如何に相手の動きを読み、適切な攻撃ができるかが重要となる。
ただしラッシュが溜まってる時に氷ハメ投げをしようとするとラッシュで返り討ちにされやすいので注意。逆にそれを利用し、投げを出すふりをしてガードをするといったラッシュ誘いもできる。

スーパーアーマー持ちには1発目は威力が半減されるが凍りはする。凍ってる間はスーパーアーマーは発動しない。

氷属性アーム一覧

ショック/衝撃属性 

一瞬だけ相手を怯ませる。ダメージは90〜110。近距離では投げやラッシュに繋げる事ができる他、中距離でももう片方の手による追撃が入りやすい。

怯ませる時間は一律で1秒弱(55F)だが、相手に当たってからのアームの戻りがそれぞれ違うので、投げに繋がる距離はそれぞれ異なる。
使い方は電気属性と近いが、こちらの方がダメージが大きい。
ただしスーパーアーマー持ちには威力が半減し、殆ど怯まない。

ショック属性アーム一覧

ブラインド属性 

当てると相手の画面上で視界を塞ぐ。ダメージは100〜110。
当たってから3秒ほど効果が継続する(160フレーム目でブラインドが薄れ始め、180フレーム目で完全に消える。)

また、ブラインド状態の相手に再度チャージ攻撃を当てると、解除までの時間がリセットされるが、相手がダウンすると解除までの残り時間に関わらずブラインド状態は解除される。
スーパーアーマー持ちに威力は半減されるが、視界は塞ぐ効果は変わらない。

ブラインド属性アーム一覧 

爆発属性 

相手に当てると当たった分+爆発分の2ヒット分ダメージを与える。アーム自体のダメージは80~110、爆発のダメージは一律して50。チャージ中に相手のパンチがウデに当たると自爆して50ダメージを受ける。
アームが当たってから爆発するまでの時間や、アームが相手や相手のアーム、壁や障害物に当たった瞬間に爆発することが保証されるかどうかは、アームによって異なる。

上記の通り爆発属性は攻撃判定が二回あるため、ガードキャンセルしようとして爆発をくらったり、ラッシュで弾いたのに爆発してラッシュキャンセルと言った事故を起こしやすい。ただしガードキャンセルにも少しシビアだが爆発を回避できるタイミングや後ろガードキャンセルで対策をとることが出来る。ラッシュも爆発をジャンプで回避してラッシュを当てる事ができる。
スーパーアーマー持ちにはアーム自体のダメージ、爆破ダメージ共に半減される。

また、チャージした爆発アームをジャンプして上から当てると爆風によってファイターが少しだけ打ち上がるため、この時にラッシュを当てることができる。通称[爆破コンボ]

爆発属性アーム一覧

毒属性 

当てると30フレーム毎に1のスリップダメージが入る。(6秒間継続、計12ダメージ)単発のダメージは90〜130。
ブラインド属性とは異なり、ダウンしても毒状態は解除されず、連続して当てると最高3までスリップダメージが上がる。
また、85フレーム毎に5フレームの硬直が発生する。

毒属性アーム一覧

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする