メカニッカ

キャラ紹介

天才ロケットガール!

町工場で働く、ARMSフリークの天才少女!ARMSのマニアでもあり、お気に入りはリボンガール。いちおう社長令嬢でもあるぞ!
特殊能力はダッシュ長押しで発動する「ホバリング」と攻撃を受けてものけぞらない「スーパーアーマー」。

キャラ性能

体の大きさ 5
腕の太さ 4
スピード 2
ジャンプ能力 2
投げの威力 160

キャラ特性

スーパーアーマー(SA)

ジャンプ、ダッシュ、攻撃中の動作にSAがつき、

炎属性風属性以外の攻撃を半減して受けることができ、攻撃を食らっても怯まない。

ホバー

地上では、ダッシュ長押しでチャージしながら移動し続けることができる。

また、空中ではジャンプ長押しでチャージしながら浮遊することができる。

その他の特徴

ホバーの影響で目立たないが、大ジャンプの滞空時間はやや短め

スポンサーリンク

立ち回り方

他のSA族と同じく「両者無チャージの状況では有利」というカードを上手く使っていくキャラクター。

こちらの無チャージ攻撃で機先を制したり、ガードを使って相手のチャージを解除したりといった手段が強力な武器となる。

地上ホバー移動は、チャージを継続して移動ながら攻撃やガードに即移行できるので、非常に強力。

攻撃のフォローとしてもかなり優秀であり、ホバーで斜め移動しながらの投げや攻撃は咎めにくい。

考えなしに使うとすぐに移動方向を読まれてしまうので、細かく方向を転換したり、一回歩いて落ち着いたりといった立ち回りが大事になってくる。

また、ホバーを押しながらラッシュをする事で軸を合わせながらのラッシュが可能になる。
例えばニンジャラの特性である霞隠れで避けられるようなラッシュでも、ホバーで追いかけながらラッシュを打つことが出来る

おすすめアーム

多くのアームと相性がいいが、ポップスターなどの気軽に攻撃に使えるアームを入れておくと、

相手のチャージのためのステップを潰す戦い方がしやすい。

対策

炎属性や、雷属性などのSAに有効なアームを使うのはもちろんなのだが、

そういったアームを使うときでも、無チャージで一切技を振らないと、こちらの行動を一方的に潰されたり投げを通されたりしやすい。

無チャージでもある程度防御用に技を振ることが、汎用的な対策となる。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする