ミェンミェン

キャラ紹介

闘う!ラーメン少女

おいしいラーメンで有名な、麺天飯食堂の看板娘!

特殊能力はバックダッシュ・空中ダッシュ時にキックを放ち、敵のパンチを蹴り落とせることと、チャージを長押しするか投げを成功させると、左腕が龍の腕に変化し、常時チャージ状態となる「龍化」。しかしガード状態でのチャージでは龍化しないので注意が必要。

キャラ性能

体の大きさ 2
腕の太さ 1(龍化時は左手は5)
スピード 3
ジャンプ能力 3
投げの威力 150

キャラ特性

龍化

チャージ長押し時と、投げ成功時に、

左手のアームが巨大化して常時チャージ状態になる。

キック

空中ダッシュと、地上後ろダッシュで相手のアームを弾くキックを出す事ができる。

後ろダッシュで出すキックは、チャージに移行するための行動としては最速となる。

その他の特徴

・標準的な運動性能

スポンサーリンク

立ち回り方

通常状態では素直に戦いながら、龍化を狙っていくことになる。

無能力である+片手が小さいというデメリットがあるとはいえ、そこそこは戦えるので、
通常状態で無暗に崩れないのが大事。

龍化してからが本領発揮となる。

常時チャージ状態のメリットとしては、チャージのためにステップという予備動作を挟まなくて済むこと。

小ステップや歩きを駆使したじっくりとした立ち回りをしていても、腕5の常時チャージが約束されているのが非常に強力。

地味なところでは「相手のチャージを終わらせて、無チャージvsチャージ済の構図を作れる」という点でガードのリターンも少しあがる。

地上キックは、被起き攻め時に択の一つとして持っておくと、

投げを弾きつつ即チャージに移れる。

闘会議優勝者しゃとうさんのミェンミェンメモ

闘会議優勝者しゃとうさんのミェンミェンの使い方のメモはこちら

おすすめアーム

チャージ状態で強いアームがおススメではあるが、

普通にグローブを持っても強い。

対策

龍化を解いた麺相手に引く戦いをしてしまうと、再度龍化されてしまう。龍化を解除した後は近距離戦を仕掛けて倒し切る意識で攻めていく。 ただし投げられると龍化してしまうので注意。
龍化はダウンさせる、アームブレイクする事で解除できるのでチャージ攻撃を当てれば一撃でダウンさせられる炎属性風属性、アームブレイクできる雷属性があると心強い。
氷属性はダウンこそしないが龍化は解除できるので起き攻めが得意なファイターは対策候補に入る。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする