闘会議優勝者しゃとうさんのミェンミェンメモ

闘う!ラーメン少女

おいしいラーメンで有名な、麺天飯食堂の看板娘!

特殊能力はバックダッシュ・空中ダッシュ時にキックを放ち、敵のパンチを蹴り落とせることと、チャージを長押しするか投げを成功させると、左腕が龍の腕に変化し、常時チャージ状態となる「龍化」。しかしガード状態でのチャージでは龍化しないので注意が必要。

キャラ性能

体の大きさ 2
腕の太さ 1(龍化時は左手は5)
スピード 3
ジャンプ能力 3
投げの威力 150

闘会議優勝者しゃとうさんのミェンミェンメモ

通常状態では素直に戦いながら、龍化を狙っていくことになる。

無能力である+片手が小さいというデメリットがあるとはいえ、そこそこは戦えるので、
通常状態で無暗に崩れないのが大事。

龍化してからが本領発揮となる。

常時チャージ状態のメリットとしては、チャージのためにステップという予備動作を挟まなくて済むこと。

小ステップや歩きを駆使したじっくりとした立ち回りをしていても、腕5の常時チャージが約束されているのが非常に強力。

地味なところでは「相手のチャージを終わらせて、無チャージvsチャージ済の構図を作れる」という点でガードのリターンも少しあがる。

地上キックは、被起き攻め時に択の一つとして持っておくと、

投げを弾きつつ即チャージに移れる。

基本の立ち回り(闘会議優勝者しゃとうさんver)

ミェンミェンの基本的な動かし方
〜立ち回りを3つに区分する〜
・龍化できていない状態での受けと攻めの判断
・龍化できている状況での攻めと守りの立ち回り
・お互いラッシュ持った状況での打ち合い
ミェンミェンでの大まかな動きかたは上記の3つ 龍化できているときと龍化できてないないときは別キャラだと考えた方がいい 威圧のかけ方は確実に別キャラといっていいほどに変わってくる。
他のキャラと違って3つの立ち回りは一方的な試合にならない限り、ほぼ確実に状況ができてくる。ここでどう動くかによって勝ち試合を拾えるか拾えないかの境目になる。
以下で3つの立ち回りの解説を一つずつしていく

・龍化できていない状態での受けと攻めの判断
ステージによってはここからスタートになることが大半。 麺にはキックからの龍化が一番安定してくる。相手が中距離を維持してくる場合、変にチャージを見せてしまうと攻撃を許してしまう。龍化するとみせかけて咎めるために打ってきたパンチを、キックで蹴って龍化に繋げたり、ガードして反撃という選択肢がある。 会長と違ってSWが出ないので、龍化を見せることで相手が反応してきた攻撃にたいして、こちらもある程度のアクションを取る必要あるので、受ける方は丁寧な立ち回りをする必要がある。 逆に攻めるときの動きは、持ち前のステップ性能や空中での機動力を生かした投げやスケート打ちが基本になる。
相手がすこし遠距離間での立ち回りをしようとする場合なら、前に攻めると見せかけて後ろにステップして龍化という動きもあり。

・龍化できている状況での攻めと守りの立ち回り
この状態になったときの麺はダウン属性だったら全キャラに有利取れるレベル。チャクラム持てばSA以外には有利取れるくらいに脅威になるキャラに早変わり。
片手を振り回しながら小ステップや小ジャンプを活用して動いたり、相手がそれを咎めようとしてきたタイミングでガードをして透かしてからカウンターなど、人間側がミスをしない限り圧倒的な威圧を相手に与えられる 必要以上にチャージする必要もなく、龍化状態で歩いて相手に圧をかけて相手の拒否を読んでガードをする等、非常に多くの立ち回りができる。
ここの状態でどれだけHPを削れるかで試合の展開や流れを取れるのかが変わるため、ここでどう体力を削るかの理想的なムーブを想定していくといい。
逆に丁寧に立ち回らないとせっかく龍化したのにすぐにダウンとられてまた龍化しなくてはならないので、攻めっ気より受けを意識した動きに重きを置こう。

・お互いラッシュ持った状況での打ち合い
基本的に龍化をしていない状況で当てることで龍化につなげたり、相手がラッシュをはいてきて当たった場合に後出しをして解除されたのを帳消しにするような立ち回りがいい。 逆に相手にラッシュを打たせて被せラッシュでラッシュをお互いつぶして龍化状態を維持し、常に優位を取る立ち回りもあり ラッシュをただダメージを取るだけのものと思わず、これを避けるとどれだけのリターンが返ってくるか、これを当てることで試合でどれだけの優位が取れるかをしっかり意識するだけで勝ち試合を拾う可能性が大きく上がる。
逆に相手がなかなか龍化させてくれないなら、ラッシュで龍化への道を作ることも視野に入れることが大切。
以上のことを踏まえて、麺はどれだけ丁寧に立ち回ればいいのか、ダメージを食らわない立ち回りをどれだけできるかがカギになると思ってもらえればいい。
まずは龍化状態と非龍化状態で別キャラだと思うことを意識してみるといいかもしれない。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする