バーチカル

アーム情報

バーチカル
タイプ バーチカル系
属性 (炎)
重量 軽量級
初期ファイター

データ

ダメージ表
  ノーマル プラス
無チャージ 70 80
チャージ 100 110
ラッシュ 150 150

スポンサーリンク

性能

炎属性の縦に3発弾が並んだ軽量アーム。チャージすると炎属性が付き、相手を強制ダウンさせラッシュゲージを削る。

チャージ時、無チャージ時関係無く、3発それぞれに判定があり1つ撃ち落とされても残り2発は残る判定になっている。

チャージ時の方が弾が大きくなるので、相殺は多少されやすくなってしまう点には注意。

逆に無チャージ版は地上対地上でも相殺漏れが発生しやすく、機先を制する攻撃としてはかなり強力。

遠距離にいくほど弾の列が縦に伸びるので、空中の相手には当たりやすくなる半面、地上での相殺は比較的容易になる。

また、地上時の攻撃は三列に並んだバーチカルの間隔が縦に伸びて、逆に空中時の攻撃はやや集弾性が高くなり、弾の密度があがる。

必殺ラッシュ

単発系のラッシュ

ラッシュ時には3発まとめて1つの判定になっているので撃ち落とされやすい。もう片方のアームを駆使して、撃ち落とされないようにしてから当てると良い。

かなりスピードが早いラッシュなので近距離で使うと、とても決めやすい。

単発系なので、外してしまうと隙が大きい。できるだけ相手が動けない時を狙って、しっかり当てていこう

立ち回り

縦に3発並んだバーチカルは空中にいる相手に当たりやすいので、相手のジャンプを狩りやすい。

また、地上にいる相手にも有効なアームで、お互いに地上にいる状態で発射されたバーチカルは、相殺しきれないことが非常に多い。

相殺しにくさと速さを活かして機先を制していく立ち回りが強力。

グローブ同様、曲げて相手の横移動を狩るのもいいが、しっかり軸を合わせて正面に打っていくのも大事。

空中でのバチカの集弾性が高いことを利用し、腕伸びステップジャンプから正面撃ち…といった動きもかなり強力

対策

横には判定が狭いので、ステップを使って回避しましょう。ガードしても大した隙は作れないので、避けながらアームを撃ち落として攻撃すると良いです。

縦に幅のあるアームを使うと撃ち落としやすい。

逆にグローブなどでの中アームを用いた相殺は、どちらかというと置き気味に。

「こちらが先出ししてた時に、バーチカルを貫通してこちらの攻撃が当たる/相手は防御ができない。」

といった使い方になっていく。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする