バイト&バーク

キャラ紹介

ゼンマイ仕掛けのパトロールコンビ

警備ロボのバイトとロボ犬バークは、2体で1つのパトロールコンビ!
特殊能力は犬のバークにジャンプで飛び乗り発動するトランポリンと、バイトがパンチした後、バークが追加で攻撃すること。またラッシュ時にバークと合体することで移動力が上昇する。

キャラ性能

体の大きさ 4
腕の太さ 2
スピード 3
ジャンプ能力 3
投げの威力 150

キャラ特性

バークアシスト(攻撃)

バイトが通常攻撃をしたときは、一テンポ置いてバークが攻撃し、(30ダメージ)
チャージ攻撃をしたときはバークが即攻撃してくれる。(60の炎属性ダメージ)

どちらの場合でも、その後少し間を置いた後、もう一回バークが攻撃する。

「定位置に戻っている最中」等、バークが別のアクションをしている時は
攻撃してくれないので注意。

バークトランポリン

バークの上に乗ると、バークがトランポリンとなってくれる。

また、バークに乗るときにショックウェーブが発生する。

乗るときはバークの方向にジャンプを長押し、あるいは空中ダッシュをするとバークがこちらに寄ってきてくれる。

ただし、攻撃中などバークがなんらかの動作中は無理なので、注意が必要。

トランポリンに乗ると、こちらの動きに合わせてある程度バークが追従してくれるので、多少移動ができる。

また、トランポリンの上でジャンプを押せば大ジャンプすることができ、ジャンプボタンを長押しすればその状態をずっと維持することもできる。

また、トランポリンの上でダッシュボタンを押すと、横に大きく移動することができる。

その他の特徴

・少しだけダッシュの性能が低め

・ガードをすると、バークがバイトの目の前で盾になる

・ラッシュ中に移動速度が大幅に向上する。

スポンサーリンク

立ち回り方

バークと一心同体で戦うキャラクター

…ではあるものの、バークはおまけとして考えても立ち回れる。

基本的な性能はあるため、それに+αでバークをどう活かしていくかが腕の見せ所。

一番オーソドックスで初心者でも試しやすいのが、バークトランポリンを駆使しながら戦う戦法。バークに乗って、ハイジャンプをしながら戦うことで、相手のアームをショックウェーブで落としながら戦うことが出来る。ただバークを倒されると出来なくなるので注意

バイトの体の細さと、バークの盾を駆使して戦う地上メインの戦法もかなり強力。この戦法はどんなアームを持っていてもそれを生かすことができ、バイトのパンチに加えてバークのパンチも加わるため、手数をかせいで有利をとっていくことが出来るトリッキーな戦法。なので、使いこなすまではやや慣れが必要

おすすめアーム

大体合うが、ギャラクシーなどの軽量級のアームを持つと、

トランポリン中の攻撃が強烈になる。

少し腕が細いのが欠点なので、当てやすいバルーナーや、腕の細さの影響をあまり受けないドラゴンなどのアームもおすすめ

対策

トランポリン状態のバイトは、まず「相手の攻撃を食らわないように、犬を攻撃する」のが無難な選択肢。

この場合はエイムが地上に合うように、バイトの上昇時ではなく落下時を狙う。

慣れてきたら、「近距離でバイトが跳ねて飛びあがる瞬間」「トランポリンを踏む直前」などを狙っていけると攻撃チャンスが増える。

バークの処理は、優先しすぎるとその攻撃隙をバイトに狩られてしまうため、注意が必要。

ブーメラン等、曲射アームはバークにあたっても貫通するので相性が悪くない。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする