ブーメラン

アーム情報

ブーメラン
タイプ ブーメラン系 
属性 (風)
重量 中量級
初期ファイター

データ

ダメージ表
 ノーマル プラス
 無チャージ 80 90
 チャージ 90 100
 ラッシュ 160 160

スポンサーリンク

性能

中量級の風属性アーム

当たった相手を高く遠くへ吹き飛ばす。

飛ばす角度を左右に大きく変えることができるが、飛ばした後は自由に曲げることができない。
その代わり相飛ばした後は手の居る位置に向かって自動で追尾する曲射系のアーム。

射程距離は撃ち出した直後の相手の現在地点までなので、相手が近ければ近いほど戻ってくるのが早くなる。

欠点はラッシュがやや使いにくいのと、掴みが遅い。

必殺ラッシュ

縦長の竜巻を飛ばす。

基本的な軌道は、普段のブーメランと同じく自動で追尾し

左右に角度を付けて飛ばすことができる。

連射はできず、重量級アームや中量級のラッシュに相殺されると隙が生じる。

ヒットすると4連続ヒットし160のダメージを与え相手を高く巻き上げる。

その為、もう片方のラッシュが盛大に外れることも…

対空として機能しやすいが普通に扱うにはやや玄人向けの性能。

無暗に撃たず、片方のラッシュが当たったのを確認してからの追撃か

相手が確実に避けられないような状況(至近距離でのジャンプなど)で出すのが無難。

立ち回り

角度を付けて相手の横の移動を攻撃したり、真っすぐ飛んでくる重量級アームや盾アームに撃ち落とされないように攻撃するのが基本。

勿論真っすぐ飛んでくるグローブに合わせて避けながら飛ばすのも強い。

アームサイズは比較的大きめなので軽量級アームの相殺もしやすい。

ギリギリまで引き付けてから逆手撃ち(右手に持ってたら左側に角度を付けて飛ばす)
すると自身の体を覆うので相手のアームを防御しやすい。

両手に装備するより片腕だけに持たせ、もう片方は真っすぐ飛ばせるアームがオススメ。

前後の移動は真っすぐ飛ばせるアームで、横の移動はブーメランで攻撃するようにすると攻撃を当てやすくなる。

自動追尾なのを活かし、移動しながら攻撃

片方の腕だけを曲げて攻撃という使い方が有効。

注意しなければならないのはガードされた時で、ガードされると撃ち落とされた時より戻ってくるのが遅くなる。
ガードが堅い相手へは無暗に撃たないようにしたい。(ニンジャラには有効)

掴みが遅いのでガードへの崩しがやや困難。

ローラポップのハイダッシュからの掴みや、ニンジャラの霞隠れからの掴み
メカニッカ、ドクターコイルのスライドしながらの掴み以外は余り実戦的ではない。

相手の腕破壊を狙ったり、ガードからの反撃を拒否してガードからの行動には付き合わないように。

飛んでいく軌道の性質上前後の動きには弱く、特に後ろに動かれると避けられやすい。
壁に追い込むなどの工夫をしよう。

対策

前後移動とガードがポイント。

ブーメランの牽制には前後ジャンプを合わせて攻撃したり

ガードしてから距離を詰めて後ろに下がる余裕を作る動きをすると非常に効果的。

ブーメランの必殺ラッシュは前に突っ込むと逆に当たりやすいので

引き付けてから後ろに下がるように避ける。

足を止めると当たりやすいので足を止める立ち回りをする時はヌンチャクやパラソル、
若しくはブーメランのような曲射系アームで脇を守るように相殺を狙うのも視野に入れておくと良い。

ブーメラン+直線アームの組み合わせは

性質上近づくのがやや困難で且つ壁に追い込まれやすい。
前後の動きを確保するため必要以上に下がったり、深追いしないように。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする