トースター

アーム情報

トースター
タイプ グローブ
属性 (炎)
重量 中量級
初期ファイター

データ

ダメージ表
ノーマル プラス
無チャージ 90 100
チャージ 120 130
ラッシュ 210 210

スポンサーリンク

性能

  • 中量級グローブ系アーム。
  • グローブ系のアームの中ではチャージ後の速度が最も速い

チャージすると炎属性が付与され、当たった相手のラッシュゲージを減らしダウンさせる。

飛ばすと直線的に飛んでいくグローブ系のアームで、伸びていく速度、戻ってくる速度が早め。

撃ち落とされても、ガードされても比較的隙が少なく扱いやすいアーム。

ある程度自動で相手を追尾してくれる他、撃ち出す角度や飛んでいく軌道を曲げる事もでき

移動先を読んで攻撃することも可能。

必殺ラッシュ

連打系の攻撃ラッシュ。

1回目、2回目までは単発攻撃で3回目からは3連続攻撃になる。(チャクラムやホットリングと同様)

3連続で攻撃してしまうと隙が大きくなってしまう

中断して仕切り直す時は注意が必要。

また、1発目は距離が短く2発目、3発目と徐々に攻撃する距離が伸びていき

5発目で最大になる。(他のグローブ系のラッシュと同様)

遠くに届くのに時間が少しかかる為ある程度近づいてから撃つと当てやすい。

片手だけで連打すると距離を延ばす時間が両腕で連打するときより遅くなるので注意。

撃ち出す角度を少しだけ変化させる事ができる。

ミェンミェンやニンジャラなどの小さいキャラクターに攻撃を当てる時は意識してみるのが吉。

ラッシュ攻撃の発動時間(約3秒)が終了した後も継続して攻撃すると

フィニッシュ攻撃が発動。

炎属性の攻撃を繰り出し40ダメージを与えてダウンさせる。

立ち回り

隙が少ないので、動きながら反撃されないように手数を稼いでいくのがオススメ。

直線的なアームなので横に動かれると当てにくい。

例えば、左に角度を変えて撃ち続けて相手を右に誘導して壁に追い込んでいく…

などの当てやすい状況にする工夫をしてみよう。

チャージすると伸びていく速度がとても速くなる。

迂回して飛んでくるブーメランなどの懐を攻撃するときは積極的にチャージ攻撃すると

先に攻撃を当てやすい。

中量系のアームで撃ち落とし合いになっても隙が少ない。

撃ち落とされた時の戻りが遅いロックオンやチャクラムは撃ち落としを狙って有利に立ち回れる。

掴みの速度が早めなので、ある程度近づいたらチャージ攻撃と掴みの2択を迫る動きも有効。

軽量級のアームを撃ち落とすのにトースターのサイズはそれほど大きく無いので注意が必要。

全てを撃ち落とそうとせず、予め攻撃して牽制したり

チャージ攻撃の速さで先に攻撃するのが吉。

対策

横に動いたりジャンプして相手の攻撃をしっかり避けて反撃しよう。

また、動きが遅い相手であれば重量級アームで撃ち落としを狙うのが有効。

ファランクスやキックバックで防ぐと手元に戻したり

腕を出しながらの移動が早いので、素早い相手に横にまわられても対応しやすい。

チャージをされなければアーマーで受ける事ができる。

アーマー持ちのキャラであればチャージされないように攻撃しつづけるのも有効。

トースター含むグローブ系はどの距離でもそつなく戦える。

相手するときは自分の持っているアームの得意な距離で戦うことを心掛けるとよい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする