パーティジャック

過去に1ヶ月に1回、2〜3週間、現在は1週間にに1回行われるARMSラボ主催のイベント。基本金〜月で行われる。
選ばれた2人のファイターのどちらかを使って試合をして応援し、合計ポイントの比率を競う。

3週目はトーナメント式になっており

上段
ニンジャラVSキッドコブラ
リボンガールVSミサンゴ
メカニッカVSマスターマミー
シード枠 ドクターコイル

下段
ミェンミェンVSローラポップ
スプリングマンVSスプリングトロン
DNAマンVSマックスブラス
ツインテーラVSバイト&バーク

となっている。

「ラボレベル」を5、10、15、20、25、30まで上げるとバッジが貰える。5と10レベルでは応援したファイターの限定バッジが貰える。また、パーティジャック終了後は応援したファイターサインと絵が貰える。

ラボレベル

パーティジャックで試合をするとポイントが貯まる。一定まで貯めるとラボレベルが上がる。レベルが上がっていくと必要ポイントも増える。最高必要ポイントは300。
また、ボーナスファイターやボーナスアームを使うとポイントが倍になる。

ボーナスポイント

ボーナスファイターやアームを使用して試合すると1.5倍(但しファイターは大差で負けた方だと2倍)、10分ごとボーナスタイムでは2倍or3倍になる。
なのでボーナスファイターとボーナスアーム1つでやっていくのが基本。

ボーナスルール

ボーナスタイムでは変わったルールで試合が行われる。
特定のルールの試合しか出なくなったり、アームが大きくなったり、オワタ式になったりと滅茶苦茶なルールもある。
「1VS1」とあるものは名の通り1VS1のみだが、そうでないものは「ダメージブースト一撃必殺」と「ヘッドロックシリーズ」以外は他ルールも出てくる。

燃えろシビれろ1VS1、めらめらびりびり花火大会

めらめらボムとびりびりボムが交互に1個ずつ落ちてくる。
とにかく事故が起きやすく、近くに落ちてきた爆弾に投げやラッシュがキャンセルされたり投げを食らって飛ばされた先で爆弾が爆発して350〜400ダメージくらったりと散々な目に遭いやすい。狭いステージは特に危険。
相手だけでなくボムにも気を配る必要がある。

ガチンコスパー1VS1、ウデじまんタイマン勝負

1VS1の勝負。ガチンコスパーはスパークリングリング限定、タイマンは他ステージも出てくる。

運動不足解消スポーツ大会

マトアテ・バスケ・バレーのいずれかのみとなる。

マトアティスト養成タイム

マトアテの1VS1、2VS2のみ出る。

バレーボール最強決定戦

バレーボールの1VS1、2VS2のみ出る

バスケットパーティジャック杯

バスケットのみ出る。

ただひたすらにバトル

バトル系しか出ない。

生きのこれバトルロイヤル

3人バトルか4人バトルのみ出る。
恐らく1番嫌なボーナスの人も多いだろう。

親睦ふかめるチーム戦祭り

2VS2ができるバトルとVSヘッドロックのみ出る。

ラボおすすめアームで1VS1、ラボのきまぐれアーム

ボーナスアームどちらかと完全ランダムに選ばれたアーム×2で試合する。
こちらのアームの組み合わせや相手のファイターやアームの組み合わせ次第では泣いていい。

必殺MAXふんふん1VS1、鼻息ふんふん必殺MAX

最初から必殺MAX、使った後もすぐ溜まる。
ほぼ確実にと言っていい程ラッシュの撃ち合いが起こるので素早くかわしてラッシュカウンターをお見舞いしやすいファイター、ラッシュが連射型のアーム、真っ正面からの撃ち合いなら最強の盾アームがあると有利。VSヘッドロックでこれが来たら爽快。
ちなみにこのルールではミサンゴの精霊は赤と青しか出ない。

巨大アームで1対1、アーム巨大化実験

アームが巨大化して重量のアームだと顔が隠れる。滅茶苦茶シュール。
だがダメージも3倍になっていて1発食らうだけでも致命傷になりやすい。ラッシュ食らったら負け確定。
攻撃範囲が広いアームがおすすめ。

ダメージブースト一撃必殺

1発貰ったら1000ダメージで即終了、オワタ式。
とにかく先に当てたもん勝ちなのでスーパーアーマーも意味を成さない。体が小さかったり移動速度が速いファイターは有利。
トリプルボムやバーチカルなど出が早く範囲が広いアームがおすすめ。
全ボーナスルールで最も稼ぎやすいルールなので出来る限り参加したい。

ヘッドロック尽くし

VSヘッドロックとヘッドロック争奪戦のみ出る。

ヘッドロック作りすぎちゃいました

VSヘッドロックのみ出る

ヘッドロック大争奪戦

ヘッドロック争奪戦のみ出る。

レベル8のヘッドロックについて

パーティジャックのVSヘッドロックでは、たまに黄金のヘッドロックが出てくることがある。あれこそがレベル8のヘッドロックだ。
レベル8のヘッドロックは通常よりも体力が多いだけでなくラッシュの溜まりが非常に速い。ラッシュを発動と同時に投げ、投げからのヘドロ爆弾と言ったほぼ即死コンボも使ってくる。
なのでラッシュ発動から投げをやったら投げや電気アームでなんとしても阻止しよう。
正直黄金のヘッドロックと戦う事になったら、ボーナスアーム捨ててダブルリボルバーで挑むのも普通にあり。

時間帯ランキングについて

開催期間日曜(大体)の5時〜6時、11時〜12時、17時〜18時の1時間はポイント集計が行われる。
ファイターごとのポイント上位10名はダッシュボートのランキングに載る。
ポイント集計期間のボーナスルールはどの時間帯も同じルールとなる。

ランキングに載るコツとしては
・応援しているファイターが大差で負けていて倍率が2倍になっている部屋を探す
・ポイント集計開始5分前には2倍部屋を探し始める(勝っていると思われるファイターでランキング入りを狙う場合は特に)
・その部屋もやがてはポイント倍率1.5倍に戻るので残り15分でなければ部屋を出てまた2倍の所を探す
・同じファイター対決となる確率が上がるのでボーナスアームを使っての同キャラ対策の練習をしておく
・ボーナスアームはどちらか片方練習しておく(但し気まぐれ、ラボおすすめは両方)

ラグやVSヘッドロック(特にレベル8)の人数など運が絡む所はあるが、上記のポイントは抑えておくと良い。
ちなみに編集者(ティマ)は上記の方法で第9回のランキング集計ニンジャラで5時部門2位、11時部門6位、17時部門4位に入る事ができた。

バッジについて

パーティジャック終了後、レベルが5、10、15、20、25、30に到達しているとバッジが貰える。
5、10はパーティジャック限定のバッジで、応援した方のバッジが貰える。
15〜30のバッジはランダム柄or過去に登場したパーティジャック限定バッジが貰える。
だが、ランダム柄のバッジをコンプリートしていた場合は確定で過去パーティジャック限定バッジが貰える。

サインについて

パーティジャック終了後にバッジだけでなく応援したファイターの絵とサインと見られる。限定ボイスも流れる。
勝った方は綺麗な絵だが、負けた方はボロボロの絵となっている。
サインはファイターごとに個性溢れるものとなっている。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする