イルイル

アーム情報

イルイル
タイプ ゲル
属性 (毒)
重量 重量級
初期ファイター

データ

ダメージ表
  ノーマル プラス
無チャージ 110 110
チャージ 132(120+1×12) 142(130+1×12)
ラッシュ 185(MAX230) 185(MAX230)

※MAX230は追撃含む。壁際だと成功しやすい。毒を含めたラッシュの最大火力は242。

性能

地面に当たるとはねかえり、バウンドするアーム。上下中で打ち分けることができる。

追尾能力が備わっており、チャージすると毒属性と小規模毒属性爆発を引き起こす効果が付与されて、発射速度も速くなる。

相殺こそややしづらいものの、
重アームの中では弾速が早い部類で、なおかつ相手の横ダッシュを追い切れる程度に曲がってくれるので、他のアームに比べると撃ちあっていきやすい。

1バウンド後に相手を追尾するが、

追尾するかどうかの基準はイルイルの模様を目に見立てて、
それが相手をとらえているかどうかで判断すると分かりやすい。

投げの軌道もイルイル準拠になるので、上撃ちで投げるとかなり潰され辛い軌道になる。

ゲルゲルよりも小ぶりなので、更に相殺狙いがしにくくなっているが、

持続のある毒属性の爆発をするので、それが撃ちあい時の補助として機能しやすい

必殺ラッシュ

複数ヒット→爆発までがセットで、複数ヒットの時にガードを割ることができれば、爆発で大きなダメージを与えることができる。

上撃ちしたときのような軌道になるので、

アーム重量差によるカウンターラッシュはやや狙い辛い

対策

他の重アームと同じく、牽制はしながらもアームの発射をしっかり見ながら待って、
避けていく意識が大事。

遠距離であるならば基本は置き攻撃になってくるので、その隙をうまくついていきたい。

近距離でこのアームを相手にすると焦りがちだが、

無暗にそこでダッシュを踏むと移動硬直を狩られやすいので、小ダッシュや歩きで発射をひきつける動きなどで近距離でも冷静に対応していきたい。

相殺漏れしやすいアームなので、所持アーム次第ではそこをついていける。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする