ジョーカー

アーム情報

ジョーカー
タイプ バーチカル系
属性 (ブラインド)
重量 軽量級
初期ファイター

データ

ダメージ表
  ノーマル プラス
無チャージ 70 80
チャージ 90 100
ラッシュ 120 120

スポンサーリンク

性能

縦に3発弾が並んだ軽量アーム。チャージするとブラインド属性が付き、弾速も向上する。

無チャージ時は3発それぞれに判定があり1つ撃ち落とされても残り2発は残る判定になっている。

逆にチャージ時は一つ落とされると全てが落ちてしまう。

ただし、チャージ時は速度があがり、ダウンを奪わないので当て投げなどにも行きやすので一長一短。

全アームの中でも2番目に早いアームなので、非常に見切り辛い攻撃が可能となっている。

チャージ時は単発の判定になり弾速もあがるので、当てなげなどを狙っていきやすいくなる。

必殺ラッシュ

単発系のラッシュ

ラッシュ時には3発まとめて1つの判定になっているので撃ち落とされやすい。もう片方のアームを駆使して、撃ち落とされないようにしてから当てると良い。

かなりスピードが早いラッシュなので近距離で使うと、とても決めやすい。

単発系なので、外してしまうと隙が大きい。できるだけ相手が動けない時を狙って、しっかり当てていこう

立ち回り

空中にいる相手に当たりやすいので、相手のジャンプを狩りやすい。

また、地上にいる相手にも有効なアームで、お互いに地上にいる状態で発射された攻撃は、相殺しきれないことが非常に多い。

相殺しにくさと速さを活かして機先を制していく立ち回りが強力。

グローブ同様、曲げて相手の横移動を狩るのもいいが、しっかり軸を合わせて正面に打っていくのも大事。

空中での集弾性が高いことを利用し、腕伸びステップジャンプから正面撃ち…といった動きもかなり強力

対策

横には判定が狭いので、ステップを使って回避しましょう。ガードしても大した隙は作れないので、避けながらアームを撃ち落として攻撃すると良いです。

縦に幅のあるアームを使うと撃ち落としやすい。

逆にグローブなどでの中アームを用いた相殺は、どちらかというと置き気味に。

「こちらが先出ししてた時に、ジョーカーを貫通してこちらの攻撃が当たる/相手は防御ができない。」

といった使い方になっていく。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする